初狩駅とみどう本陣  その3 イベントが終わって (ブログ)

天気予報は曇りのち雨。イベント当日の朝を迎え曇り、雨は降っていませんでした。初狩駅10時集合のお客様が来る前に、JRイベント現場責任者が来館されスケジュールの打合せ。駅員の制服姿を古民家で見るのも珍しく身の引き締まる思いでした
                 
案の定、雨は11時頃から降りはじめ止む気配は全くなし。当初のスケジュールでは2つのグループに分け時間をずらして駅組と古民家組の撮影予定のところ、着替えを終えた方から4〜5組に分けて前倒しして、雨が強くなる前にお客様が駅で撮影できるよう臨機応変な対応へ変更
           
駅とみどう本陣のJR担当者間はトランシーバー無線でのやり取りには目を見張るものがあり、連携はさすがだなぁと。みどう本陣の役目は館内撮影場所のご案内など当初2回のところ、グループが分かれたこともあり約10回ほど行ないました。翌日の朝に声がかれていました
                                                                                                                                     
雨の中、アテンド・スケジュール調整のアイディール・ムーンさん、初狩駅で参加者や乗降客の安全管理のため、ずぶ濡れになりながら監視に勤められていたJRさんの姿には事故なく安全に楽しんで頂けるよう配慮の気持ちがヒシヒシと伝わって来ました
                
JR東日本八王子支社管内初の駅でのコスプレ撮影は、無人駅の初狩駅を管轄する大月駅と塩山駅の駅勤務関係者の皆さんが担当者です。企業でもあり社内調整に相当な御苦労があったに違いありません企画提案されたアイディール・ムーンさん、JR東日本さんの英断に敬意を評したいです
                   
実は、みどう本陣を利用したい旨のお話しがあった時、初狩駅という特別な場所での撮影、しかもコスプレ撮影!本当に?と思いました。当館は更衣室場所のご利用にとどまらず、タイトルには古民家での撮影もあり、とのことで驚いたのと古民家で不手際があるとイベント全体にも影響することになるなと思い緊張しました
                   
明治43年(1910)に開業した初狩駅はみどう本陣三代前の当主と関係が深く、今年で開業116年、明治時代の先人達はこの駅がコスプレ撮影で活用されることなど誰も想像していなかったと思います。
                             
この企画は、通常のご予約とは違い、感慨深いものがありました。と言うのも、みどう本陣の三代前の当主=曽祖父のためにもイベントがうまくいくようにしなければとドキドキでした
                       
初狩駅コスプレイベント~鉄道施設・古民家で撮影会」無事終了して良かったなあと思うのです            
                                  
今回、当館初の着ぐるみコスプレイヤーご来館で一緒に記念撮影をしていただきました。お客様、JR東日本様、アイディール・ムーン様、ご不便をおかけしたことがあったかと存じますが、ご利用ありがとうございました
            
NHKさん取材あり6月24日(水)「Newsかいドキ」放送予定
                                     
※画像はイベントとして許可をえた指定エリアにて撮影しています。普段は立入禁止の場所で立ち入ったり撮影をすることはできません。画像掲載について許可をえています